2012-01-01から1年間の記事一覧

スイート→スマイル→ドキドキ

本日はお休みです。恐らく、黄瀬さんがどうしても外せない用事があったのでしょうが本人の薄い本もたくさん売っているのではないでしょうか。そう考えるとかなり不安になります。 さて今年のスマイルプリキュアも正味一カ月ぐらいになりました。 自分の中で…

スマイルプリキュア#44話感想文【……嘘つき。】

今日の話はみゆきの最後の個人回。前回のシンデレラに対する愛の話では真面目さを欠いていたのか、今回はみゆきのバックグラウンドが描かれますが……「ウルトラハッピーって何だろう」とか冒頭から構成的に不安な一言を……。みゆきは小さいころは人見知りで、…

スマイルプリキュア#43話感想文【そんなのまだ、習ってないよ!】

一年生の時に申し込んだ海外留学制度の対象生となったれいかさん。 日本の優秀な中学生がイギリスに留学するというかなりハイレベルな制度のようです。 もちろん、みゆきややよいのような一般人は存在すら知らない制度のような気がします。そんなこんなで青…

スマイルプリキュア#42話感想文【魔女さんに生き残る資格はあるのか】

緑川家に新しい家族が増えるようです。 出産に備えて病院に行く母の代わりに、今日は一日なおちゃんが5人の弟たちの面倒をみるという事で張り切っています。プリキュアさん達も、不思議図書館に集まってれいかさんから、緑が訳の様子についての話を聞くこと…

スマイルプリキュア#41話【伝説の超サイヤ人】

「私の名前は○○〜」から始まる、各キャラの最終個人回2回目。今回は黄瀬やよいさんです。初心に帰って休み時間にイラストの練習です。 他人に見られたくないと思っても、いざ褒められればうれしいもの。 学友に押され漫画雑誌の新人賞に応募してみることにし…

スマイルプリキュア#40話感想文【今更そんなこと言われても】

【細かい感想】 いきなりここから入る時は、言いたいことがある時なので純粋に感想文を読みに来られた方は別の所に行った方がいいかもしれない。今回は特に個人的な視点が多いので。世間的にはバトル熱かった、サニキ最高や!みたいなノリなんだけど……私的に…

スマイルプリキュア映画感想文【笑顔に会いたい】

プリキュア5の映画第一作である「鏡」はよく考えられていたんだと思ったというのが、見終えた直後の感想でした。 主人公格が5人いる物語、かつ35,6話の時点の情報までをもとに製作すると考えた場合、自分達の影を出して影との対話を行うのが各キャラの…

スマイルプリキュア#39話感想文【シンデレラという話なんだ】

みゆきがシンデレラの絵本の中に吸い込まれるという、スマイルプリキュアのモチーフを使用した話です。シンデララが大好き過ぎて映画での一件が起きたわけですが、解決できたようで完全に舞い上がっているみゆき。みゆきが吸い込まれた絵本はメルヘンランド…

スマイルプリキュア#38話感想文【彼らの先に待つもの】

ここ最近、完全にタイトルの#で差別化を図ることを失念していた……。ああ。【細かい感想】 今回はストーリーパートで大局が動いたわけでもないので、少しこの先の考察をしていきたいと思います。感想としては「かわいい」の一言に尽きるからです。 この辺を…

ふたりはプリキュアMH感想文

去年買ったDVDBOXを見終えましたよと言う話。 例によって1年近くかかっていますが、気にしてはいけないと思います。初めは「二年目は……フラグ…」と思っていましたが、見終わった後は存外二年目も悪くないなと思うような出来に仕上がっていました(手のひら…

プリキュアエトセトラ①

コメント返しも兼ねて、色々とプリキュアについて最近思ったことをグダグダ並べてみる……。×2さん コメントありがとうございます。れいかさんの話は、敵役をジョーカーあたりに固定した方がよかったんじゃないかと思います。 ジョーカーの手練手管を知恵と能…

スマイルプリキュア第37話感想文【うーん……】

今週のネタは生徒会長選挙。 実際にどのぐらいの時期に生徒会長選挙がおこなわれているのかは、自分はよくわかってません。自分の通っていたところはほぼ承認状態で、生徒会長の座を巡るバトルも無いし、良い方にも悪い方にも属さない事務方の生徒会だったよ…

スマイルプリキュア第36話感想文【ちょ、待てよ!】

スマイルでは珍しい恋愛関係の話。主役のメンバーが赤ということで5のりんちゃんさんのような残念な結果にはなってほしくないなと思いながら見ました。 (その時は、のぞみとココ、こまちとナッツ等がいたのでアレでしたが)話の内容としては交換留学生のブ…

スマイルプリキュア第35話感想文【完全に俺だわ】

開幕。勇者シリーズを彷彿とさせるロボットアニメの描写から始まり、ロボットのCMに。 こんな話で始まるプリキュアを展開できるのは、後にも先にも黄瀬やよい、その人である。普段の仲間相手にロボットのよさを熱心に語るやよい。ただ、あかねやなおは完全…

スマイルプリキュア#34話感想文【構図が似過ぎている】

季節は文化祭みたいです。中学生で文化祭と言うのはある所無い所あるのかもしれませんが、七色ヶ丘中には存在するそうです。 みゆきたちのクラスはファッションショーをするということで決定しました。 もうちょっと男女のバランスを考えた出し物でもよかっ…

スマイルプリキュア#33話感想文【れいかさんの色気】

20話ぐらいでキャンディが捕らえられた際のシリアスでは、メルヘンランドを一話挟んできましたが、今回は現実世界での出来事だったのもあり淡々と次の話に進んでいきます。今回は映画村。この辺りのネタは鉄板なので特出すべきことは無いが、今回は絵的に…

スマイルプリキュア#32話感想文【じゃんけんは犠牲になったのだ】

前回の続きから。 キャンディーがなまけ玉からだ出したと思ったら、今度はみゆき以外の4人がなまけ玉に飲み込まれてしまいました。目の前のなまけ玉に囚われてしまった4人をみゆきが助けに行くことに。なまけ玉はいきなり殆どの記憶を消しつつ、怠惰な世界…

スマイルプリキュア#31話感想文【キャンディ、怒りの超覚醒】

アバン。お花畑で幸せそうなキャンディ。しかし目を覚ました先にあったのはプリキュア達の敗北風景だった。 そんな衝撃的な始まり方をする31話。正直、一話飛ばしてしまったのかと思いましたよー(棒読み)ロイヤルクロックとは何ぞや?と聞くみゆき達5人…

スマイルプリキュア#30話感想文【シャバドゥビタッチヘーンシーン!!】

夏休みどこか家族で旅行に行きましたか?という問いから始まる今回。 やっぱり中学生だけでの旅行は教育番組的にはNGなんだね。 まぁ、ここで現実味のある旅行でもしようもんならもう深夜アニメになってしまうしね。「ここは不思議図書館だよ?世界中どこで…

スマイルプリキュア#29話感想文【ショータイムだ】

夏休み最後の日(おそらく今日)は5人で遊園地に行くという話をしていたようで公園に集まります。そこへ担任の佐々木先生登場。みゆきたちが遊園地に行くと聞き「宿題の方は安心そうね」といって去っていきました。しかし、れいかさんを残した4人は完全に…

スマイルプリキュア#28感想文【英断やでぇ……】

夏休みなので、今回も特に動きは無し。 みゆきさん達の学校では登校日があるようです。登校日って、どうゆう地域だとあるんでしょうかね?自分の地域ではそんなものは無いので、「登校日」というシチュエーションにはついていけないところがあります。学校につ…

スマイルプリキュア#27感想文【山の神さまがくれた水】

海・お祭りに続いて夏休み3回目は祖母の家に行くというものです。 当たり前の話ですが、5人一緒にです。キテレツ大百科でよくあったな、こんな話。 最近暑い日が続きます。 みゆきの祖母の家を目指す5人も夏の暑さにやられています。 特にあかねは夏バテ…

スマイルプリキュア#26感想文【変わりが利かないとはこのこと】

関西圏が甲子園を中継するため、8月は箸休め的な話になるようで先週の海に続いて、プリキュアさんもお祭りと完全に休暇を楽しんでおられます。そんなため内容的には特になし(オィ結局プリキュアシリーズという冠が無ければ、日常系アニメの浴衣回で通用する…

オールスターズニューステージのDVDが届いた件

公開時に賛否両論を生んだオースルターズもDVDになって手元に届きました……しかしすっかり忘れてましたw何回でも見れるようになったからこそ、少し止めて見ていきながら感想などを……。 ①OP導入前の爺さんは何者なんだよwwプリキュアを伝説の戦士であ…

スマイルプリキュア#25感想文【2012年の夏休み】

「日曜日じゃないのに学校行かなくてもいいクル?」というキャンディに対して、みゆきは今日から夏休みだと言い庭の水撒きをしています。我が家も庭の水撒きをしなければいけない庭を持っていますが、みゆきの家も相当な大きさですね……みゆきのお父さん(モ…

りんちゃんさんについて

結論から言ってプリキュア5は自分の中では微妙。 現実感が無いのが問題なのか、既にヒロインが5人いて3人が詰んでるというのが気に入らない大友思考だからなのか、敵との戦いに全く遊びが無いからなのかはわからないが、そんな感情を持ってみることが多い。…

スマイルプリキュア#24感想文【次は36か……】

今回は流れではなくポイント感想になります。 個人的にまとめづらいというかなんというか……。①女王復活せず 先週ピエーロを倒したのに女王は復活しないとはこれいかに。 →もっとキュアデコルを集めてください。……前回も音符を集めるという話でしたが、今回の…

スマイルプリキュア#23話感想文【ジョーカーさんの舐めプ】

……そんなわけで今回はバッドエンド王国にカチコミをかけに行きます。 20年とか30年とか前の展開なら、ピエーロ様復活で三幹部大喜び中で浮足立ってるところでの逆転劇もありましたが、完全に迎撃態勢。「キャンディを助けたければ俺たちを倒すんだな」という…

スマイルプリキュア#22話感想文【前半戦クライマックス】

前回キャンディとデコルデコールを奪われてしまったプリキュア陣営。 みゆきが七夕飾りに使用したデコルのおかげで、詰みにはならなかったもののキャンディは奪還しなきゃいけない。なら、とりあえずバッドエンド王国に乗り込むしかない。一行はメルヘンラン…

スマイルプリキュア#21感想文【赤鬼さん逃げてw】

ずいぶんと久しぶりにキャンディのお兄さんが登場しました。 デコルも溜まってきたので、メルヘンランドの水先案内人もかねてきたのでしょう。ポップが来たその日は七夕でした。日本には七夕というお祭りがあるんだよというみゆき達に、メルヘンランドではペ…