ひろがるスカイプリキュア雑感

皆様、一年ぶりですね。 一体このサイトがどれほどの人に読まれているのかはわかりませんが、隅っこの方でガタガタ震えながら生活している私の楽しみの一つなので未だに視聴を継続しております。 流石に毎週毎週長々と価値観の比べ合いをするようなことはし…

デリシャスパーティプリキュア感想文

お久しぶりです。 プリキュア以外のコンテンツにあまり力を入れていない為、ブログ自体もかなり適当な感じで遂には年一の更新になってしまっているのですが、誰か見ている人がいるのでしょうか?偶然ここに流れ着いてしまった人はある意味稀有な人です。 前…

トロピカルージュプリキュア感想文

「今年度の視聴にあたって」 皆さん。約一年ぶりになりますが、社会的には何にも変わらずコロナウィルスが世の中を席巻して、新しい生活様式と今までの生活様式が混沌を極めている中でいかがお過ごしでしょうか? 私は個人的に去年は大きな手術などは無かっ…

ヒーリングっとプリキュア感想文(震え声)

約一年ぶりの更新の様な気がするけど、こんなこと十年ぐらいやっていればこういう様なブログの運営になってもいいと思っていますしその方が生きてるって感じがします。 私がプリキュアを本格的に見始めたのは2011年のスイートプリキュアからという事になりま…

銀幕!?トラウムおじちゃん浄化大作戦!後編

こんにちは。今年の8月は極端な暑さが一か月丸々続いたような気がしています。 今日は前回の後編となる、はぐっとプリキュア37話(某局再放送)の感想文でも……。 放送日2018年10月21日当時はまだ病院で見ていました。なので、まだ見れて感動するとかより必死…

銀幕!?トラウムおじちゃん浄化大作戦!前編

お久しぶりです。 世間は大変な状況でなかなか外に出ることもままなりませんね。 さて、今回の更新ははぐプリの再放送を見たのでこれを記載したいと思います。 当時私は入院中で朝ご飯を食べた後のなかなか落ち着かない時間にテレビを見ていた気がします。(…

スタートウィンクルプリキュア論評

一年間で約50話あるアニメシリーズにおいて、惰性で見始め、惰性で全てのエピソードを見る。果たしてそれは惰性と言えるのかどうか。おそらくそれは惰性とは呼ばないのだろう。しかし、このシリーズに関してはある程度の感情の起伏はあれ、本当に惰性のまま…

HUGっとプリキュア感想文

まえがき プリキュア10周年の際、オープニング開始前に歴代のプリキュアが週替わりで挨拶をするという演出があった。しかし、それがどのプリキュアだったのかを頭に思い浮かばせることはなかなかすぐには出来なかった。 そして今回は15周年ということでその…

キラキラプリキュアアラモード感想文

まえがき お久しぶりです。現在このブログの文章は一気に書いているという訳ではなく、体調が許すときにちまちまと時間を見ながら書いているので、スタートの時間からゴールの時間までにかなりのタイムラグが発生するからです。ただ、なるべく更新だけはして…

魔法つかいプリキュア感想文

まえがき 皆さん、お久しぶりです。 特に待ってはいないでしょうが、4年ぶり?にこのブログの更新をさせていただくことになりました。以前とは文章のニュアンスや表記の方法が乱雑になるかもしれませんが、大目に見てやってください。4年間更新はしていま…

プリンセスプリキュア総評

今回も50話見続けましたね。 いい加減見なくなるかと思うんですけど、ツイッターの影響が一番大きいかと思われます。 この辺は次年度少しずつ変わっていってもいいかもしれません。 そんなこんなで総評という名の感想文垂れ流しです。どうぞ。よかったとこ…

プリンセスプリキュア雑感【41話〜50話】

お久しぶりです。既にテレビシリーズは終了していますが中途半端で止めるのもよくないのでプリンセスプリキュア41話から50話までの感想文という事で書いていきたいと思います。ラスト10話という事で当然ですが登場人物の着地点を構成するという話になります…

プリンセスプリキュア雑感【31話〜40話】

前回の記事に続いてサボっていた感想文を書いていきたいと思います。 今回はプリンセスプリキュアの31話から40話までを振り返ってみたいと思います。このタームの初めとしてはノーブル学園の新学期が始まったのと同時にクローズさんの復活がありました。 ク…

プリンセスプリキュア雑感【21話〜30話】

こんにちは。お久しぶりです。本編はあと一カ月弱となっておりますが、感想文をほったらかしにしていたので少し綴っていこうと思います。21話からは宿敵トワイライトがカナタ王子の妹のトワであったことが明らかになり、そのままプリキュアに覚醒→仲間に加入…

ハピネスチャージ最序盤考察

皆さんこんにちは。僕です。 今回のテーマはハピネスチャージにおける初期の状況の整理と、それにかかわる人物の考察となります。 彼女等はめぐみより前から活躍していたプリキュアですが、最終的に全ての物語を終結させる事が出来たのはめぐみ達ハピネスチ…

プリンセスプリキュア感想文第28話

周回遅れになってしまいましたがうp。 今回はプリキュア初の水着回という事なのですが二次創作の見すぎで、先週の次回予告の時点では完全にスルーというか気付いていませんでした。怖いですね。そんな今回はみなみさんのプライベートビーチでの出来事で、前…

プリンセスプリキュア第27話【感想文】

夏休みモードなので今回はこちらに感想を載せます。 街のお祭りに学校法人として参加をするというのは相当な地盤があるようですが、望月先生の過去の描写では全然そんな感じしないのは、 恐らく教育者としての望月先生の魅力がそうさせたんでしょうかね。そ…

春のカーニバル感想・考察(DVD視聴後)

久しぶりの更新になります。 皆さん暑さで参ってしまっていないでしょうか。 私は完全に参っています。今回のネタは春のカーニバルになります。 とはいっても公開当時の感想ではなく、DVDを見ての感想になります。 なんでDVDを見ての感想かというと、既に上…

Go!プリンセスプリキュア雑感【11話〜20話】

皆さんお久しぶりです。凱です。 プリンセスプリキュアも残り5話で半分が終わってしまいますね。 毎年言ってる気がしますがまだ半年もたった気がしません。 同時にいつもこのあたりから頭の中の?マークが大きくなってくる頃でもあります。はてさて、前回の…

【ネタばれ注意】春のカーニバル感想文

公開から幾許か過ぎてネタバレ熱も落ち着いてきたところで「プリキュアオールスターズ 春のカーニバル」についての感想を綴っていきたいと思います。 あんまり更新しないと忘れ去られてしまうので。とは言ってもいつものように『ストーリーの流れ+劇中描写…

Go!プリンセスプリキュア雑感【1話〜10話】

さてさて、プリキュアの連続視聴も5年目になりました。 今回のプリキュアはプリンセスを目指す女の子の物語です。ここに来るような方は恐らく今までの筋は完璧に知っていると思うので、いつも通りそれぞれの事柄についての印象をタイピングしていきたいと思…

ハピネスチャージプリキュア総評

完全にプリキュアがいない1週間を早く過ぎないかと思っている管理人です。 今日は前回予告したハピネスチャージプリキュアの総評となります。今回の総評も全体の話を独自に区切って感想を述べていこうと思います。 最近注意書きばっかりですが、あくまでも個…

ハピネスチャージプリキュア最終回感想文(2/2)

前半の記事はレッドさんとの最終決戦からブルーとの別れまでについて述べました。 http://d.hatena.ne.jp/gairyuuki/20150125/1422189320 この春公開の映画の予告にはブルーが映っているようですが、その辺はどうなんですかね。さて、ラブリー達は地球に帰っ…

ハピネスチャージプリキュア最終回感想文(1/2)

ハピネスチャージプリキュアも今回で最終回です。 一年間、時に楽しく時にモヤモヤしながらニチアサを観賞させていただきました。 ありがとうございました。 また、このブログに足を運んでくださった皆様もありがとうございました。さて、前回「地球のみんな…

ハピネスチャージプリキュア第48話感想文

ハピネスチャージプリキュア最終章の第5幕(記述が安定しない) 前回は誠司を助けて一段落したところで終了しました。 今回は地球に赤い星が向かってきているのをみんなで見ているカットから始まります。海外のプリキュアオールスターズとでも言いましょうか…

ハピネスチャージプリキュア第47話感想文

ハピネスチャージプリキュア完結編も折り返しに来ました。憎しみの心に支配された誠司君を救いだす事が出来るのかというのが今回の47話。 Gガンダムの再来とは一部ではネタにされていましたが……。 開幕ブルー&ミラージュ。地球にてレッドの狂星を見つめてい…

プリキュアの先生について

今回のネタはプリキュアシリーズに登場した先生をまとめてみたいと思います。 基本的な話ですがプリキュアとなる人間は基本的には中学2年生を中心とした構成になっています。(新作は中1だったかな?)中学というのは一応義務教育中なので学校に通っている…

ハピネスチャージプリキュア第46話感想文

ハピネスチャージプリキュア最終章(勝手に呼んでいる)の第3章。先週の最後でレッドにより敵になってしまった誠司。 一般ピーポーが敵になる。それも物語後半でというのは前代未聞で、その未曾有の事態にプリキュアさん達は困惑します。レッドは誠司を使っ…

ハピネスチャージプリキュア第45話感想文

ハピネスチャージプリキュア最終章の第2幕とでも言いましょうか、もう45話です。 今回のお話はクリスマスという事で、歴代のクリスマス同様大きな状況の変化があるのではと思いましたが、今回もやってくれました。プリキュア4人でクリスマスにプレゼント…

ハピネスチャージプリキュア44話感想文

どうやら話の展開的にここから最終章みたいなんで少し記録を残す的な意味で今回も更新させていただきます。ミラージュを浄化しブルースカイ王国も奪還し、プリキュアとしての戦いもひと段落ついた感じもありますが、主人公のめぐみ自体はブルーに対して完全…