ひろがるスカイプリキュア雑感

皆様、一年ぶりですね。

一体このサイトがどれほどの人に読まれているのかはわかりませんが、隅っこの方でガタガタ震えながら生活している私の楽しみの一つなので未だに視聴を継続しております。

流石に毎週毎週長々と価値観の比べ合いをするようなことはしませんが、50話見ちゃったからには……ね。という訳で、段々短くなっている感想文です。

 

1:この作品での新しい試み

プリキュアという存在を「ヒロイン」ではなく「ヒーロー」と名乗りそれに憧れる女の子の主人公ソラ

すあま改めましろ

性別が男のままプリキュアの衣装を身にまとう飛べない鳥、ツバサ

社会人のプリキュアあげは

放送開始前にわかっていた情報としてはこの辺りですか。

 

プリキュアシリーズももう20年を超えてきて時代そのものが変わっていく中で

新しさを出しつつも、視聴者層が魅力に感じるようなキャラクターを誕生させるのは容易でないですね。

今回はそんな4人が天から舞い降りた可愛い赤ちゃんであるエルちゃんの育児をしながら

人間界とスカイランド、2つの世界を行き来して活躍するという物語。

 

2:二つの世界

主人公と異世界人のコンビというかチームで、お互いの世界に物語の最中に頻繁に行ったり来たりするようになったのがどの作品だったかはもうすっかり忘れちゃってるが、今回のプリキュアも2つの世界を股にかけて物語が展開されています。

 

プリキュアチームも二人がソラシド市在住で三人はスカイランド人。

描写的には一応現実世界のソラシド市での描写が全体の半分以上を占めるが、ストーリーとして重要な局面はスカイランドで行われるという、簡単に言えばプリキュアスカイランドを助けるという方向性のお話で、ソラ・ツバサはソラシド市に偶然やってきて研鑽に励むという流れで最終的には祖国を救う為に戦うという感じだった。

 

3:いいところ

エルちゃんが可愛すぎる。

他のシリーズでも赤ちゃん的な存在を物語中に育てるものはあるが抜群に可愛い。

人間という意味ならはぐたんとそんなに変わらないのだが、はぐたんの場合は育児近辺の描写がかなりガチだったのもあるのかもしれない。

言い方は良くないが今回のエルちゃんに関しては安全な成功体験という感じ。

ツバサ君はどういう立ち位置になっていくのかと思ったけど

エルちゃんとあげはさんの2人からこれからも両腕を引っ張られそうでなにより。

 

4:難しい所

主人公が完全なる異世界人というのは思い切ったし、それにより現実世界の様々な理について学ぶという意味では面白い面もあったが、二つの世界を行き来できる手段がかなり序盤に開拓されたので、物語単体を単純に連結してみてみるとソラシド市とスカイランドのどちらの土地で物語が繰り広げられるのかが頻繁に変わって分かりずらかった。

 

大抵ソラシド市での物語が終わった引きで、スカイランドに行かざるを得ない……という様な繋ぎが想定されるがそれも頻繁に使えるわけじゃないので行き来の際はいつも唐突さが気になった。

 

後、重要そうで実際はそこまで物語路上動けていないキャラが多すぎた。

よく言われていたのは紋田以外の敵キャラの説明不足感。

これは当初から割り切ってたみたいだけど……。

 

5:推し

エルちゃんが可愛すぎる(2回目)

成長する速度が尋常じゃないから、最初毛布にくるまれていた時やミルク飲んだりおしめ取り換えてもらってる時期は特に興味は無かったんだけど、少し言葉を覚えて動き始めてからはただただ可愛い生き物だったなぁ。

 

動物園回ぐらいからのエルちゃんはおしゃべりも、遊びも見てるだけで

ニコニコしてた。マジェスティ変身練習回ツバサとの結婚式回は永久保存版にしたい。

大きくなったのは残念だったけど、この先のシリーズの為なので致し方なし。

 

現行シリーズは犬が人間になりプリキュアになるという二重変身を初回からやってのけるというある意味ではかなり突飛な物語になりそうなので、その辺を楽しめればいいと思う。

ただ、動物はそれ自体が可愛いから無理に人間やプリキュアという方向性の可愛さにならなくてもいいような気もする。