デリシャスパーティプリキュア感想文

お久しぶりです。

プリキュア以外のコンテンツにあまり力を入れていない為、ブログ自体もかなり適当な感じで遂には年一の更新になってしまっているのですが、誰か見ている人がいるのでしょうか?偶然ここに流れ着いてしまった人はある意味稀有な人です。

 

前作トロピカルージュプリキュア犬の糞を踏んで話を締めるという、ひたすらに明るい作風でしたがデリシャスパーティプリキュアでもその路線はある程度引き継がれていたのかと感じました(現在放送中のヒーローガールスカイプリキュアと比較して)

 

今回は(も)淡々と各種設定と感想を記述していきたいと思います。

 

今回も一応舞台は日本という事でいいのか…おいしーなタウンという街での出来事。

主に食べ物屋さんが多く立ち並ぶ街で大きな招き猫がシンボル。

この町に異世界であるクッキングダムから来たローズマリーが料理のレシピの全てが収められているレシピ本を探しに来たことから始まり、4人のプリキュアになる少女と共にブンドル団と戦っていくという筋書き。

 

登場人物

初期メンバー

和実ゆい

主人公・中肉中背・食べるの大好き中学二年生。

力が強く大の大人を肩で担げるぐらい。

コメコメの力でキュアプレシャスに変身。

主に攻撃はパンチ。

 

品田拓海

ゆいのお隣さんでいわゆる幼馴染の中学三年生男子。

シナモンと大福あんの一人息子。父親から譲られたデリシャストーンでブラックペッパーに変身してプリキュアやマリちゃんと一緒に戦う。ゆいの事が好き。

料理全般が得意で顔も良い、前半でモブに告られるぐらいにはモテる。

性格もよく大人たちからの信頼もある。運動神経も良い。

ただ、おいしーなタウンにはこんな逸材がごろごろいるのかと思うぐらい目立っている感じもない。

 

芙羽ここね(芙羽様)

パムパムの力でキュアスパイシーに変身。

主な技はサンドプレス。

サーバー乗っ取り事件で序盤何度も同じエピソードを見たのでそっちが印象に残ってる方もいるかもしれない。お嬢様で頭もよくスタイルもいいという設定だが、身長と頭身が高かっただけの様な気がする。神の舌を持つという設定の母親がいてかなり美人。

 

らんらん(華満らん)

ぱんだ軒という中華料理店の娘。

発明やインスタが得意で食べ物の情報はかなり網羅しているデジタル派。

プリキュアになる前にデータウィルス事件に巻き込まれたため、開始2か月間かかってやっと変身できた。初のセリフが代替え番組の時の「映画見るのスキー」というある意味過去に例のないキャラクターになってしまった。

ここねのエピソードが高嶺の花エピソードだったのに対してらんらんは喋りすぎ問題みたいなエピソードが多かったように思える。

20歳の男性妖精といつも一緒にいた事は特に話題にはならない(笑)

 

レシピ本を守る3匹の妖精

コメコメ

コメコメ2世。食べると食べるだけ成長する。赤ちゃん・幼児・少女と進化して必殺技のサポートやテレポートなどを使う。お結び百個は無茶でっせ。

 

パムパム

ここねのパートナー妖精。少しお姉さんタイプでここねと気が合う。

説明係。後半はあまり見せ場が無かった印象も……。

 

メンメン

らんらんのパートナーで竜の妖精。炎を吐ける男の子。麺占いなるものが出来る。

らんちゃんといってらんらんを慕っているが20年前から生きていたことが判明する。

特にその辺は触れられていない(しつこい)

 

クッキングダムから来た男(?)

ローズマリー

クッキングダムのクックファイターの一人でジンジャーの弟子。34歳。

伝説の戦士プリキュアに憧れていた男の子でもある。本作一番の特徴は戦闘や生活に参加する大人としてこの人物がいた事が大きいだろう。(ブラぺよりもプリキュア然とはしていないが)

また、主人公であるゆいの欠点がそこまでないので分かりずらいが他の仲間が問題を抱えている時やその場面では大人として助言をしたり見守ったりとプリキュア界では稀有な存在(周囲の大人の相談にも乗っていたし)

気になったのは中盤から後半にかけてはややプリキュアが考えるべき課題を先回りしていた部分もあったところぐらいか…。

 

 

追加戦士

菓彩あまね

生徒会長。中学三年生。レシピッピを見えることを利用され、洗脳。ジェントルーとして最初にプリキュアの前に立ちはだかったブンドル団。

しかし洗脳が解けて元に戻ると文武両道の正義感と罪悪感の強いキュアフィナーレとしてプリキュアになり3人に加わる。実家がフルーツパーラーで双子の兄がいる。親の代からおいしーなタウンで店を構え、ゆいのおばあさんとは交流があったようだ。

 

パフェのレシピッピ

元々設定が無かったのかデータウィルス事件で消えたのか、あまねちゃんの相棒は何故かレシピッピ単体。一応レシピッピの中でも格というかカーストがあるらしい。高飛車ではあるがパムパムやメンメンの通訳が必要。

 

他の登場人物紹介(軽め)

ブンドル団

ゴーダッツ=ブンドル団のボス=フェンネル(クソダサコスプレおじさん)

セクレトルー=完璧主義のOL崩れ

ナルシストルー=偏食、機械に強い

スピリットルー=ナルシストルーにより開発されたロボ(語尾が何故かゴワス)

ジェントルー=洗脳された菓彩あまね。後にキュアフィナーレへ。

 

クッキングダム

クッキング=無能国王。妻も特に意味はなかった。

フェンネル=クックファイター養成など全般管理。41歳。こじれせている。

シナモン=フェンネルによりクッキングダムから追放されおいしーなタウンにやってきて品田拓海の父親として遠洋漁業で家族を養う。38歳。夫婦仲が良い。

ジンジャー=フェンネル・シナモン・ローズマリーの師匠。何故かネコの仮面をかぶっている(物理)

 

 

総評

GOOD

品田拓海中学三年生、ローズマリー34歳がプリキュアと共に戦闘するという新しい試み。

和実ゆいの体格。

 

BAD

データウィルス事件がとにかく痛すぎた。

 

品田門平は意図的にああいう喋り方なのか、単に演技力の問題なのか。

結構重要キャラの割に聴いてて変に浮いていた。

 

結局ジンジャーやクッキングは殆ど謎人物で終わったため、フェンネルおじの独り相撲感がヤバかった。

 

 

ひろがるスカイプリキュアは前作前々作とは違ったノリが展開されているので、感想文まで行きつけるかどうか……。また次回お会いしましょう。