2013-01-01から1年間の記事一覧

スプラッシュスターDVDBOX感想文

今回も購入から一年以上経ってしまった中での感想であります。 プリキュアシリーズ三年目で新しい主人公としてリニューアルした本作ですが、視聴率的に中盤以降失速してしまったと言われている本作。さんざんネタにされていますが、一体どのあたりで味噌がつ…

マタンゴ感想文【短】

【マタンゴ】特撮全盛期の時代に作られた怪奇映画。謎の孤島に漂流してしまい、サバイバルを強いられるというのは如何わしい媒体にはよくある話ですが、 今作もそのような描写が出てきます。というより、あのような状況になったら死ぬしかないので下手にヒー…

ありすとmksb

今回の映画ではマナに焦点があてられていたが、ドキドキプリキュアは基本的にはフレッシュ同様3人の幼馴染と異世界からの住人の4人でチームが構成されている。 (キュアエースは存在そのものがすべてのカギを握ってそうなので置いておく)3人が幼馴染である…

【ネタばれあり】劇場版ドキドキプリキュア

先日ドキドキプリキュアの映画を見てきたので感想文を書きました。 例によってネタバレかつ長いと思うので、その辺を注意してください。今回は最初から気になった場所をピックアップして感想や突っ込みをしたいと思います。 それぐらい盛りだくさんというか…

【不定期】ドキドキプリキュア33話感想文

おひさしぶりです。 26話の時に感想文を更新して以来の更新となりますが、ドキドキプリキュアもその間に色々……と思いましたが、 あの時点でレジーナがいなかったことを考えると、まだあんまり進んでないような印象を受けます。今回は33話ということで四葉あ…

なんて濃厚なイラりつなんだ……。【26話感想】

久しぶりにドキドキプリキュアの感想を書こうと思います。今回は第26話です。ここをわざわざ見てる人には説明の必要もないと思うけど濃厚なイラりつ回でしたね。 自分は百合も好きですが、基本は男女のカプ厨なのでこないだの回は途中で泣きそうになってし…

コメント返しとドキプリの視聴スタンスなど

>野球先輩さん コメントありがとうございました。 先週の次回予告出のエースを見て、かれんさん以上のBBAだなと若干落胆してしまいました。 誰が変身するのかはわかりませんが、吉と出るか凶と出るか楽しみです。 今回はドキプリの視聴スタンスについて少し…

ここまでのDP感想1〜19まで

最近全く更新していなかったので、ドキプリについての細かい感想を並べてみた。 いつもみたいに各話について書いてるのではないので、ざっくりと感想だけ。・四葉ありす 彼女がキレたことが軽いトラウマになっているというマナたちには笑いました。 さりげな…

日向みのり(小2)→わかる、南野奏太(小3)→は?

今回のネタはプリキュアの兄弟について、少し話をしていきたいと思っています。 ドキドキには今のところ兄弟という概念が妖精にしかありませんので、今回の話では登場しないんですね。今までのシリーズでは誰か一人ぐらいは必ずいたのですが。兄弟のいるプリ…

レイフレ8に行ってみた

プリキュアシリーズオンリーイベント「レインボーフレーバー8」に行ってみた。行こうと思い立った切っ掛けは閉塞感で、遅かれ早かれこうなるとは思っていました。 今までは人に誘われて重い腰を上げるパターンが多かったので、目的が何であれ自分から立ち上…

プリキュアオールスターズNewstage2感想文

今回もゲストキャラの問題解決型の作品でしたね。 前回はあゆみちゃんという一般人、今回はエンエンとグレルという一般妖精。 またしても、オールスターである必要はない感じなんだけど、この辺りが本来の視聴者層とサブターゲットとの乖離だったりするんだ…

緑川なお児

基本情報: 名前:緑川なお 性別:女性 作品:スマイルプリキュア 作中での役割:サッカー部に所属しており、女子からモテる。キュアマーチに変身する。……というわけで、今回はスマイルプリキュアの「緑川なお」にスポットを当てた記事になります。基本情報…

カテゴリー再分類

スマイルプリキュアの感想文を一年間書いていたけど、さすがに今年は止めてから早二ヶ月……。このブログは基本的にある程度マニアックなものをメインに揃えていくブログ方針なので 日々の動きなんかは記しません。そんなわけで今回は当ブログのカテゴリの見直…

苺ましまろ7巻の感想

実に4年ぶりとなる新巻ですね。このブログで取り上げるのは初めてですが……。意外とこの堕落しきった話が好きで、マンガ、DVD、ドラマCDと持っている漫画の一つ。 他にこの3種の神器がそろっている(た)コンテンツは、ぱにぽに、ヨコハマ買い出し紀行…

プリキュア新聞かったた。

初めて買ったスポーツ紙がプリキュア新聞というのが、ワタクシの今までの人生を物語っているというかなんというか……。そんなこんなで今回はプリキュア新聞です。以前にも一般向けとしてプリキュアぴあを出していましたが、今回はさらに一般向けといった感じ…

プリキュアにおける犠牲者について

ふたりはプリキュア 敵勢力全員(キリヤ含む)…計10名(ジャアクキングは2人でカウント)ふたりはプリキュアMH 敵戦力全員(ひかる除く)…計4名ふたりはプリキュアSS 敵戦力(霧生満・薫除く)…計7名YES!プリキュア5 敵戦力(ブンビー・デスパラ…

JOJOみてるお

プリキュア以外の話もしたほうがいいかと思ったので、最近見た漫画の話でもする。 ワタクシ、恥ずかしながら27にして「ジョジョの奇妙な冒険」を読みました。 きっかけはやはりニコ動の「ジョジョゆり」(笑) そこからスピードワゴンを遡っていって第1部・…

ドキドキプリキュア第一印象

お久しぶりです。 スマイル総評もアップしたんで、プリキュアとは少し距離を置いてこのブログのコンテンツを少し増やしていこうかなと思っていたのですが……。最初から期待値を低く設定しておくと、ちょっと面白いだけですごく面白いものを見た気分になってし…

スマイルプリキュア総評【30×50というはなしなんだ】

一応総評のようなものをまとめてみようと思う。 いつも通り、これは私見なので生温かい目で見ていただければ助かる。まずは個人に対する感想から。○緑川なお とにかく描写が少なすぎる。サッカーシーンが最初(1話?)と最後(48話)だけというのは正直お話に…

スマイルプリキュア最終回感想文【キャンディが可愛かった】

前回の感想文で……。ここまで過去作を内包する形にしたのであれば、「人間が違えば、同じ台本でも全然違う場面が出てくる」という視点を持たなければ。とは書いたけど、だからって最終回に丸々昔の台本持ってきちゃまずいでしょ(笑) しかも、あの台本は今まで…

スマイルプリキュア#47話感想文【S野四段活用】

本日は内容については特にありません。この段になってしまえば歴代シリーズ似たり寄ったりです。 去年は最終回一話前に問題を解決していましたが、例年は最終回までプリキュアさんは追い詰められます。なので、泣いても笑っても来週には決着がつくのでそれを…

スマイルプリキュア第46話【ここへきてネタ出し……?】

バッドエンドプリキュアは自分さえ良ければ、人がどうなってもかまわないという思想の持ち主。「あ」も「ん」も言わせてもらえないうちにバトルが始まりますが、最初から心のリミッターが無い模倣品に分があるようです。5人を分断して戦わせ、ミラクルジュエ…

スマイルプリキュア#45話感想文【……初めて聞く話だ……】

地球に突如迫ってきた謎の物体。それと呼応するように開始直後にキャンディがミラクルジュエル(物質)に。 ミラクルジュエルの話自体は何回も出てきていたが、まさかこんな近くにあるとは……。 でも、いきなりキャンディが宝石になるなんて、ちょっと怖い………