ハピネスチャージプリキュア最終回感想文(1/2)

ハピネスチャージプリキュアも今回で最終回です。
一年間、時に楽しく時にモヤモヤしながらニチアサを観賞させていただきました。
ありがとうございました。
また、このブログに足を運んでくださった皆様もありがとうございました。

さて、前回「地球のみんなーっ!オラに元気を分けてくれー!!」というイメージの状況から祈りによってフォーエバーラブリーと化した愛乃めぐみさん。
正真正銘これが最後の戦いです。

戦闘シーンはカット(笑)
基本的には前回同様に「愛がなんだ、俺は愛など無くした!」とのたまうレッドさん相手に「いや、愛は無くならない」と言いながらDBZのような肉弾戦を繰り広げているという光景です。

最終的には抱擁→浄化の最強コンボ。ノイズ様に続いてレッドさん、生還しました。
(ま、「神殺しの女」とか言われ続けてもアレだしねぇ……)

フォーエバーラブリーの浄化技で今度こそ地球も完全浄化。
緑が戻ったレッドの星にラブリーが降り立つとひめたちが駆け寄ってきました。
レッドがまだごちゃごちゃ言っていますがさっきまでの不健康そうな顔ではなくちゃんとした肌色に戻っているような気がします。泣きべそもかいています。

そのタイミングでブルーがミラージュと登場でネタばらし。
レッドとブルーは兄弟だそうです。レッドが兄でブルーは弟。
大昔ブルーレイカーとグリーンレイカーという兄弟がいましたがあの時は青と緑でしたね。

で、兄弟は神様という職業をやっていましたが兄は雑誌によれば隕石の衝突により滅び、弟は地球で巫女とそれなりによろしくやっていたようです。
そんなでしたので兄は弟が上手くやってるのを妬んで地球に攻撃を仕掛けたそうです。ミラージュさんが絡んでるところを見るとかなり昼ドラな気がするんですが。
違う意味でも兄弟な気もします(小声)

とにかく、プリキュアのおかげで地球も兄貴も救う事が出来てブルーとしては良かったんじゃないかと思います。
そして、今後はレッドの星でミラージュさんと3人で星の再生を行うことにしたそうです。何気にミラージュさんは人間を捨てて神になっています。

「これからどうすんだ」というリボンに対して声を出したのはファンファンでした。
ミラージュの妖精だったファンファンは今後はゆうゆう達と地球を守ることにしたそうです。
「ゆうゆう新神様説」は外れてしまいましたが似たような点に落ち着きましたね。

ブルーには散々やきもきさせられましたが、本当にいなくなってしまうのは個人的にも寂しいです(熱い手のひら返し)
めぐみ、ひめ、ゆうゆう、いおな、誠司に愛の結晶を託し、神様たちは宇宙の彼方へ旅立って行きました。
重ね重ね「なにやってんだよ!こいつはよぉ〜!」と思いましたが、こうやって文章にしてみると改めてどうしょうもない人だなと思い涙が出てきました。


以上、後半は今までの伏線回収というかなんというか……怒涛の情報量だったので記事を分けさせていただきます。
http://d.hatena.ne.jp/gairyuuki/20150125/1422189453


にほんブログ村