プリキュアの先生について

今回のネタはプリキュアシリーズに登場した先生をまとめてみたいと思います。
基本的な話ですがプリキュアとなる人間は基本的には中学2年生を中心とした構成になっています。(新作は中1だったかな?)

中学というのは一応義務教育中なので学校に通っているという設定で今までも物語が作られてきました。
学校生活の中で宿題や部活動、人間関係について多くの描写がされています。

そうなると当然教師と言われる存在もいるわけで、そういう人たちがプリキュアになる主人公達に少なからず影響を与えたという事がありました。
今回は覚書みたいなまとめになりますが、一覧として記録しておこうと思います。
(あくまでも個人の感想なのでその辺はご了承ください)

①無印・MH

竹野内よし美:なぎさ達の担任で国語の教師。彼女と校長・教頭は作中様々な回で登場して、なぎさ達中学生を仲良し集団としてだけでなくそこに規律や成長を与える役割を持って登場していたように思えます。特によし美先生の場合は途中で結婚することになるなど、ある意味で女子中学生の憧れになって、なぎさやほのか達に大きな影響を与えたように感じました。
(あれ?なんか初っ端からまともな事を言ってしまった気がする……)
ちなみに伝説のカブキマンを最も輝かせた人であるとも言える。

校長先生:小太りのメガネ中年男性。会社で使うイラスト例の「社長」欄に出てきそうなステレオタイプのイメージ。
基本的に教頭とのセットで出てくるが、基本的にはまともなのは校長先生。

米槻(こめつき)教頭:痩せたメガネ中年男性。彼も完全にステレオタイプのイメージが当てはめられていて、校長先生にとにかくすり寄る。一応生徒の事を考えているようだがどちらかと言うと態度がころころ変わるという方が気になる。ただ、その辺が現実感が無いので良い作用をしているんじゃないかと思いました。
「狂った教頭」ではないので安心していただきたい。
宮下:数学教師。センター分けのおじさん。この人のハイライトはほのかに黒板に書いた問題の間違いを指摘されたことぐらい。言うなれば噛ませ犬(暴言)

②S☆S
篠原先生:咲達の担任で英語の教師。また、咲の所属しているソフトボール部の顧問でもある。上記のように咲との関係は強いが舞とはあまり絡む事はなかった。ボーイッシュな印象を受けるが一輪の花を愛する側面もある。それにしてもソフトボール部の顧問としての活動には頭が下がるものがある。もしかしたら咲という名選手が来るまでは顧問の意識と部員の意識があまり重なってなかったから万年一回戦負けだったのかもしれません。ありがちだけど。

岡井:メガネで髪の毛がパッツンの国語を教える女性教師。朝練で疲れきって寝ているソフトボール部に注意をする役柄。画面だけ見ると若そうに見える(失礼)

③5・GOGO
おタカさん:平たく言うと学園の食堂のおばちゃん。その正体はサンクルミエール学園の理事長。
こういう設定は割とよく色んなお話で見ますよね。そもそも暴れん坊将軍なんかそれの最たるもんだし。

正体を知るのは教頭先生と一部の人たちだけ。ちなみにココも知らなかったそうです。
のぞみ達から見れば謎の人なんでしょうが、おタカさんから見ればそれまで個々別々の生徒だったのぞみ達の方が突然グループを形成しだしてびっくりしたと思います。
もしかしたら大人だから見守るスタンスなだけでココやミルク、シロップの事を察しているかもしれません。
ちなみに同校の教頭先生は見るからにいい人そうな普通のおじさんでこちらもチェックですよ(何が)

小々田:ココ。作中では国語の臨時教師。今回多くは語らないが女子生徒と同伴出勤をするという伝説を作る。
ラブレターを渡していた生徒達はどんな気持ちで見ていたのだろうか。

④フレッシュ
不明:ラブや大輔達が通う四葉中学校の女性教師。特に名称は無いが、せつな転校時にイザークみたいな髪型の女性教師が登場。
フレッシュは根本的に主役3人の学校が違うため学校生活に重きが置かれていない。ただ、大輔とラブのシーンを作る為にラブの学校だけは何回か登場した。
そのため、学校の細かい設定はあまり本編では見る事が出来ない。(もしかしたら色々画面に出ない設定はあるのかもしれないが)
この先生以外にも「こんな先生がいたよ」というのを教えてくれると喜びます。
⑤HC
鶴崎先生:つぼみ達の担任で国語の教師。個性的なクラスを纏める教師としての実力はあるが怖い物が苦手のようだ。
私は初めて見た時サソリーナと似ていたので何か関係があるのかと思っていましたが、特に関係はありませんでした。
ラスト近辺でも登場し教師としてクラス内の子供たちを漂流教室みたいな環境で守っていたのが印象的です。
もしかしたらフレッシュ以降では一番登場時間が多い先生かもしれないが、どうでしょうね(適当)

⑥スイート
北条団:北条響の父親。音楽の世界では天才と言われた音楽教師。音楽の街「加音町」にある私立中学の教師レベルになると音楽の天才をスカウトしてくるのか……。
そもそもこの学校、学業で問題になる成績の生徒はいたとしても王子隊がいるのにそれを妬む生徒がいないってことは相当にレベルの高い学校なんじゃないかと思ったよ、ワタシは。

女性教師:エレン転校時にメガネをかけたおでこの教師が登場。恐らく響達の担任教師と思われる。

⑦スマイル
佐々木なみえ:みゆき達の担任で英語の教師。学校シーンが多かったスマイルプリキュアで定期的に登場。
画面には多く出た印象があるがハートキャッチのような個別のエピソードはない。問題児を抱えて大変だなぁと思いました(小並感)
5人中4人が英語の補修をやるって、不思議図書館で世界中を旅行した際どうやって外国でご飯を買ったのかもはや理解に苦しむね。

堀毛:社会担当の教師。キャンディとみゆきが入れ替わる回に登場。特に犠牲者になったりするわけでもないがなぜか公式に紹介文がある。
佐々木先生より年は上そうだがスマイルの画風からか存在感があるというかインパクトがあるというかなんというか……(ゲス顔)
⑧ドキドキ
城戸先生:マナ達の担任で担当教科は不明。「太陽を盗んだ男」という映画の主人公をモデルにしているらしくドキドキプリキュア開幕時のシーンは元ネタにかなり近いものとなっている。
気の抜けた印象があり、よくマナ達に学校関係書類の作成や提出依頼をしていた。
ドキドキプリキュアは最終的にほぼ全世界の人間にプリキュアである事が知れ渡っているが、城戸先生も例外ではなく驚いている。
勝手な想像だが、あの後城戸先生はマスコミ対応が大変だったように思える。(まぁ、国民的アイドルのまこぴーの担任って時点で大変だと思うが)

⑨ハピネスチャージ
和泉:めぐみ達の担任で担当教科は不明。女性教師。ひめ転校時にひめを小脇に抱えられるぐらいはパワーがある模様。
また、山崎とめぐみの成績が悪かった際にも登場し指導を行った。また出てほしいです(叶わぬ願い)※来週声は聞けるようです。(幼年期誠司にて)

中野:新人の男性教師。教科は不明。やっぱ……中野君の……体育座りは……最高やな!
最序盤にひめが学校での人見知りから体育倉庫に逃げ込んだ際に、先客としていた教師。
ちなみにあれ以来出てこない。


総評いやあ、魅力的な先生ばかりでしたね。改めて纏めてみると、本当にそう感じます。
調べる前は女性教師が多くなるのかと思いましたが、響のお父さんなど男性の教師も何人もいて父親とはまた違った主人公との関係性があるのかなぁ……なんて事を思っていました。
兄弟、先生ときたら次は……母親や父親もいずれ纏めてみたいですね。今回は少しはっちゃけた内容にしようと思いましたが、それは次回にします……・。
???「ちょ、なにしようとしてんすか!?まずいですよ!」

補足
今回のメンバーは基本的に各プリキュアシリーズの検索結果から選出しました。
この他に名前はないものの先生らしき人物が出ている場面がありましたら、シリーズと登場話を教えていただけると嬉しいです。

にほんブログ村