春のカーニバル感想・考察(DVD視聴後)

久しぶりの更新になります。
皆さん暑さで参ってしまっていないでしょうか。
私は完全に参っています。

今回のネタは春のカーニバルになります。
とはいっても公開当時の感想ではなく、DVDを見ての感想になります。
なんでDVDを見ての感想かというと、既に上映後の感想文で言った通り今回の映画は映画館に足を運ぶより
DVDで一時停止等をしながら見たいシーンが多々あったからです。

特に各プリキュアがテーマに合わせて踊るシーンでは、プリキュアの活躍や日常のシーンが新規で作られているため、
プリキュアオールスターズ好きとしてはそれだけで買う価値のあるDVDだったのではないかと思います。

そんなわけで今回は各プリキュアのテーマの描写について感想等を述べていきたいと思います。

・妖精のテーマ
歴代妖精が登場するPV。既に形状が違うヒナタ、存在自体が怪しいフーちゃん・ベベル・コロンなども登場する決定版。
つむぎちゃん・あゆみちゃん・神(ブルー)は妖精かどうかの判断は分かれるが……。
つむぎちゃんが出たのは直近の映画に出たからということだったのかな。
スクエアが出てきたので友人共々歓喜しておりました。

フレッシュプリキュア
ラブさんの魅力が出ている本編後のPV。
短い時間ながらも白くなった西さんや南さんも出ていたのが印象的でした。
せつなとの話やキュアエンジェルといった本編の回想シーンもあり纏まりがあるように感じました。

スマイルプリキュア

誕生日を迎えたキャンディーに対してプリキュアの5人がパーティの準備をするという内容のPV。
それ以外のシーンでは出番のあったポップはPVでは出番なし。
というか、結局6名しか登場しない。もう少し脇役が見てみたかった気もします。

プリキュア5GoGo
濃厚なCP推しPV。なんかもう御馳走さまと言いたくなるような美麗な新規作画の嵐。
なお、ブンビーさんやその他の人物は出てきません。

ハートキャッチプリキュア
本編の変遷を描くPV。
主要キャラ以外の登場人物は仲良しの女子生徒3人?とさつきお兄様。
ももかやおばあちゃんがいてもよかったんじゃないかという気も……。

・無印MH

過去OPを新規に書き下ろした感じのPV。
一画面ではあるが仲のいい主要人物が映る。
木俣はラッキーだった。

・オドレン・ウタエン

特になし。でも味はありました。

・ドキドキプリキュア

本編と終了後の様子を静的に描いたPV。
主要脇役のおおかた登場しているが純君・十条君が登場している一方
八嶋さん・二階堂君は登場しなかった。何故だ。

スプラッシュスター
夕凪中学校ビーチバレー大会なるものに参加している咲と舞のPV。
敵と王女以外のほとんどのキャラクターが登場している。
また、満と薫が最終回フォームで映るレア映像も。

・スイート
本編終了後の様子を動的に描いたPV。
ほぼ全てのキャラクターが登場し、日常生活の様子を見せている。
色んなキャラクターが新規で動いていて感動しました。


ハピネスチャージプリキュア

登場人物がプリキュア4人と妖精2匹、誠司と神様というPV。
風景も大使館と町の上空風景(辛うじて橋が確認可能)という少なさで上映時は非常に物足りなく感じたが、これは制作時期と上映時期の差によるものなんだろうと勝手に解釈して納得しました。
妖精のテーマに一応ファンファンもいるので……。


まとめ
来年以降のオールスターシリーズがどうなっていくのか、気になるところではありますが
素人考えではVSシリーズ形式ぐらいしか残ってないような気もしないでもないです。
ただ、シリーズの違う番組同士のコラボレーションというのは見ていて面白いので長い間続いていくといいなと思いました。ではまた。

にほんブログ村