スマイルプリキュア#18話感想文【他の女子は?】

体育祭に対しては、運動神経抜群の緑川なおさんを当番回に据えるようです。

問題となったのは体育祭の女子リレーの順番。
どうやら他のクラスは陸上部員で構成したメンバーだそうで……。
それを聞き、クラス全体が投げやりムードになります。

そんなムードが嫌いな人がいました。緑川さんです。
クラスで一番早いとされているようで半ば推薦ですが決定。しかし……残りの四人がすぐに出てきません。このクラスには女子陸上部員がいないという事になりますね。

単純に考えればなおを中心に部活に励んでいる子を一人追加。さらに足が長く背が高い女の子を追加。それにチームの精神的支柱を一人。……後一人は適当でいいでしょ。

なお「メンバーは私と星空さん・日野さん・黄瀬さん・青木さんの5人で出ます」

はじめはプリキュアだから仕方ない人選なのかな〜、だったら体育祭でも違う場面をストーリーにしてもよかったんじゃないのか?とか思ったが、このクラスの組織力が自軍の戦力も把握できていない状況であれば、元々ある程度の戦力把握ができている自分のチームをそのままリレーに持ち込んだ方が勝算はあるかもしれん。

現にクラス内でも体格的には恵まれている5人組だし。

緑川さんの元でみんなは練習を始めることになります。


頭の弱い星空さんは日野さんやキャンディとバトンパスの練習。
執拗にやっているように見えますが、いくらスピードを上げてもバトンでミスったら失格ですからね。

れいかさんは教科書のようなフォームで前進することでタイムを上げようとしています。
体操着云々の話はしない方がよさそうだな……(笑)

黄瀬さんは……そもそも心技体を走る事にシフトチェンジするところから始まったようです。


そんなこんなで体育祭前日。お約束と言えばお約束ですが、2、3話以来でしょうか?外野からの心無い言葉が黄瀬さんを襲います。井上と岡部と木村は屋上。



CM挟んで体育祭当日です。
黄瀬さんと放送部のアナウンスが完全にやる気ありません。
そうこう言ってるうちにリレーのアナウンスがされます。
この期に及んでまだ出ない方が……と言いかける黄瀬さんですが、それは無理だと思います。


黄瀬さんがピンチに陥るとプリキュア以外のメンバーも駆けつけてくれる仕様になっているようで、今回も赤鬼さんが背中を押しにやってきてくれました(笑)
今回赤鬼さんが示してくれたのはみんなで力を合わせること。その事実の大切さです。


赤鬼を撃退しいざリレー本番です。
・日野さんの後ろにりんちゃんさんみたいな人がいたのですが気のせいでしょうか?

・バトン渡しがうまくいったので星空さんも走ります。あんまり見せ場は無いですが。

・れいかさんは……つなぎ役として。

・問題の黄瀬さん。とりあえず順位を下げるのはわかってましたが、ズルズルいかないあたりが今回までの練習の成果だったのではないかと思います。心技体どの要素かが諦めに変わってしまっていたら、もう取り返しがつかなかったのではないかと思います。

・クラスメイトも大衆の心理と言うかなんというかをうまくあらわしていましたね。試合が始まる前は悪態ついてるくせにいざ始まると気になって仕方が無いという。

・緑川さんについてはもう語る必要もないだろう。試合には負けたが勝負には勝ったというところでしょうかね。私的にはこの結果に半分納得がいっていないところもありますが。


○細かい感想
黄瀬さんに対する発言を男子がしたというのは評価できる。女子がやろうもんなら見るに堪えない事になってたと思う。

来週も感想文が長くなりそうな話だな……。