スマイルプリキュア#15感想文【スタンダードでしたね】

今日は母の日という事で、プリキュアでも母の日のエピソードをオンエア。

リアルタイムで見たわけではないけど、ハートキャッチの際の母の日のエピソードは凄かった。さすがに今年はそんな事にはしないだろうけど、情勢もあるし。

休みの日。不思議図書館での読書に勤しむみゆき。しかし、周りを見ると他の4人は何かをやっています。「何やってんの?」と聞くと「今日は母の日」と言われてしまいます。


みゆきはすっかり忘れて準備もしてない。家に戻っても金は無し……。
お手伝いをしようと意気込むが……ダメっ!!
夢原スピリッツを所持するみゆきに手伝いなどできるはずもなく……。

作戦変更して何か製作物をプレゼントする事に。
エプロン、似顔絵、小物入れ、湯呑……と仲間は思い思いのプレゼントを用意しているようです。
相変わらずれいかさんは湯呑をろくろから作られていましたが……。

みゆきも何か特技を活かした事をすればいいのでは?と仲間は提案してくれますが、14話までにみゆきの設定が余り画面に出ていないこともあり、仲間も答えに窮してしまいます。


とりあえず、みゆきはキャンディが持参していたビーズメーカーを借りてネックレスの製作にとりかかります。夏木りんちゃんさんはこの芸当を商売にまで昇華させました。

仲間と楽しくネックレスを作り上げますが、みゆきはなにか不満な様子。
あまり上手にできていない……と悩んでいますが、正直どこが下手くそなのか教えてほしいレベルの完成度なんですが。
尻込みするみゆきにメッセージカードをつけてみればと提案する黄瀬さん。


カードを買いに来たところで、バッドエナジー収集中のウルフルンと戦闘。
相手はカーネーションですが、花獣ビオランテにも見えない事は無いです。

ビオランテは花粉や蔓、葉っぱで戦う強敵です。
挙句ウルフルンにネックレスを取られてしまいます。

ネックレスに散々ケチをつけるウルフルンさん。完全にDQNです。
しかしそれがサニーさんの逆鱗に触れてしまい、今回も敗北してしまいました。

戦闘後、買い物か何かに来ていた母親と遭遇するみゆき。
キャンディの声に背中を押されて、ネックレスを手渡します。

みゆき以外の4人も母の日に感謝の気持ちを伝えることができたようです。
今回の話は、珍しく本来の視聴者向けの話で良かったと思いました。



細かい感想

みゆきの母親は恐らくスポット的に登場するのでしょうね。
そういうレアカードみたいな存在の方が人気出るのでしょう。

個人的には主人公の家族は序盤からきちんと描写するべきだと思う。
子供番組だから余計にそう思うのかもしれないけど。
別に「これ……母さんです」をやる必要なんかないんだからw


さて、先週底を叩いてしまったわけだが……今週はどうなるんだ。