スマイルプリキュア#14感想文【大阪ってこんななの?】

修学旅行編の後編です。
前番組で橘さんが生かされた事に大笑いしてしまいました。
ブレイドの時のように、しぶとく生き抜いてくれるかもしれません。

さて、スマイルプリキュアの方は修学旅行のたぶん3日目。
意外とこのシリーズは現実の時間に換算すると凝縮されているというかなんというか……。
次回予告を見る限り日にち的にはこの直後の話みたいだし。

大阪にやってきた一行は自由行動のようです。

私は関東圏の人間なので大阪はほとんど知らないのですが、昔のくにおくんのゲームで大阪に修学旅行に行くというものがあり、その動画では無茶苦茶な町だったのでプリキュアでどういう描き方をするのかなと思って見ていました。

今回も特に順を追って説明する事も無いのでいくつかピックアップしていきたいと思います。


①大阪のおばちゃん
少し前に「スッキリ」で大阪のおばちゃん紹介みたいな特集をやっていたときに出ていたまんまのおばちゃんで笑った。トラの絵が入った洋服着てたり、飴くれたり……。

一見今回の話に全く関係の無いおばちゃんたちが、大阪で迷子になったみゆきたちに声をかけてきたのは、暗にみゆきとやよいの中学生での二人行動をあそこ(大阪)でさせないための手段だったとしたら、幼児番組としてかなり頭のいい配置の仕方だなと思いました。


②蝶々デコル
羽が生えて新フォーム登場かと思ったらまさかの蝶々デコル。その手があったか。
これなら個別にも集団にも対応できるので戦略の幅は広がると思った。

今日の戦闘は格闘戦が一切無かった代わりに、ビューティの台詞にノックアウトさせられてしまいましたが。


③……と思ったんだけど、書いてるうちに一応の結論がついたので消しました。

いや、みゆきとやよいはなんで迷子になった事を謝らなかったのかな……とか思ったんだけど、あかねたちもみゆきを見失ってしまったわけだし、お相子なのかな、と。

この辺の5人の力関係は最終的に大きな意味を持ちそうな気がしているのです。