スマイルプリキュア#13感想文【スマイル×フォーゼ】

門矢士の大いなる力によって操られた仮面ライダーギャレンは、京都に仮面ライダーフォーゼとスマイルプリキュアを修学旅行と称して対峙させることに成功した。
門矢士の目的とは果たして!!

嘘ですよ。

いや、今週は8時前からニチアサ見てて劇場版の予告と相まってこんな展開になるのではないかとなんでもない場面もしっかり見ていました。

そのせいでインスマウスを直視してしまう結果になりましたが。

それにしても、スマイルプリキュアさんはずるい。良くも悪くもネタ満載過ぎて、話の内容を全部追っていってようやくネタに対してのツッコミが終われるという仕様。

今までは良くても一話につき1、2個だった気になる個所も、スマイルに入ってからは多すぎて……。ただボーッと見ていても遜色無かった去年とはえらい違いです。

去年を引き合いに出すけど、歴代シリーズと比べてもスマイルのネタ度は異常だとおもう。


そんなこんなで今日は目に付いたところを描いていく形にします。

①修学旅行(京都編)
修学旅行でウルトラハッピーな人は中学時代にはこういう子結構いたと思った。
自分が中学時代の時の思い出はさすがにもう覚えていないが、少なくても高校の修学旅行よりはましだったのは覚えている。

②大凶
あの顔はギャグ表現にしても上級者向けのような気がするのですがどうなんでしょ?

③ガールズトーク
正直、誰か一人ぐらい男の影が欲しいところ。
冷静に考えると、百合一辺倒はこの先厳しい気がする。
みゆきは駄目だったが、他の4人が具体例を出したあたりまだ希望は持てる。
このシーンはいつもにも増してみな可愛いw

④いいもんだよな、仲間ってのは
大凶のみゆきさんには連続して不幸が降りかかる。
みゆきも「私と一緒にいると巻き添えを食うから……」と落ち込むが、4人は「それをひっくるめてOK」と言う。

この辺りはキャンディの時にも同じような事を言ってたけど、仲間歴の浅い5人はそうやってまずは進んでいくしかないよね、と見ていて思いました。

⑤宗本君
ガールズトークに出てきた具体例の一人。以前から存在感のあったピザの名前。
肩幅が異常な連中ではないw
具体例のキャプ画見てて思ったんだが、豊島君の感じがSSの星野健太にも見えなくもない……。恋愛がらみのエピソードはSSに近いのかなぁ……このシリーズは。

⑥鉄球を押し返すシーン
あれは、5のリスペクトなのか?