スマイルプリキュア#07感想文【これはスマイルではない】

5人のプリキュアスカウト→今期のプリキュアの目標&決め台詞→プリキュア秘密基地確保(いまここ)

今期のプリキュアさんも夢原さん達先輩方同様に学内での活動に限界を感じています。
当時は水無月先輩の圧倒的な財力と、イケメン妖精の管理によって集会所を作ることができました。
しかし、今回は皆さん庶民派なようでそこまでの財力はありません。

それならば先週登場した不思議図書館を使えばいいじゃなーい!
というわけで、5人は不思議図書館へ。(それぞれの家から来れるというのがポイントか)
しかし、不思議図書館は長らく人の手が入っていないようでかなり内装が痛んでいました。
部屋で泥だらけになったり首をつったりしてはかないません。

そんなわけで各々の考える秘密基地候補に行ってみることに……。
以下結果。

れいか様…日本の頂上でプリキュア道を極めましょう!
黄瀬さん…一回特撮のセットに行ってみたかったの!
なお…私の可愛い部屋にようこそ!(ぬいぐるみ屋)
日野さん…(動物園:お目当てはゴリラ)

……なかなかいい場所が見つかりません。当たり前のような気もしますが。

ここまでの流れを受けてみゆきさんはかなり真っ当な候補を言います。

そこはかつてみゆきが住んでいた場所の近くらしく、彼女のお気に入りの場所だったそうです。意気揚々とその場所へ向かう5人ですが、既にそこには自分より小さい子たちの遊び場になっていました。
第4話に出てきた上級生のようなセリフを吐かず、静かにそこから立ち去るみゆきたち。

そこへ、登場早々にメタ発言をしたウルフルンさんが登場。きちんと悪役をやっていますが、森の中で幼女2人のバッドエナジーのみを回収とはかなり怪しい……。
ウルフルンさん、あんたロリコン

手短に戦闘を終えて不思議図書館に帰ってくるみゆきたち。建てつけが悪いけどこの物件でいいです。ここが一番楽なんで。

格安物件を選んだのが気に入ったのか、キャンディさんがインテリアコーディネーターとして腕をふるってくれました。立派な秘密基地の完成です。

来週はフレッシュプリキュア第10話のリメイクを放送するんでしょうか?いろんな意味で。ただ、前回と違うのは該当者が主役であるという事。

つーか、今はイケメンで有名なサウラーさんもこんなふざけたこともしてたんだね……。


感想
戦闘シーンはどういう事なんだろか。
尺が短いという以前に、戦闘開始から戦闘終わりまでの理由が全く無い。嫌な言い方をすれば、無理やりに戦闘を話に入れてる感じすらする。

日常シーンへの力の入れ方に何か関係が……?