スマイルプリキュア#05感想文【ねるねるねるね】

5人目の勧誘回。

プリキュアは誰がなれるかわからないという事で、3人目まではサーチでしたが4人目からは完全にスカウト。

確かに転校してきたみゆきに対して他のクラスメート全く関心が無いようなので、一言でも声を掛けてくれた子にぞっこんloveみたいなところはあるよね。

そんなこんなで5人目は青木れいか様です。

花壇に水やりをするれいか様は水の妖精だそうです。
それなら花の妖精は花咲さんだし、かわいい妖精はタルトですね。

みゆきさんの中ではなお+れいかは既にプリキュア要因としてカウントされてた気がする。

弓道中のれいかさんに土下座でプリキュア加入を要請。土下座は一種の暴力だと最近聞いたことがありましたが、この子たちは可愛いので暴力性とは無縁だね。

れいか様「明日、小学校での読み聞かせがあり忙しいからお断りします」

生徒会員「会長が風邪ひいて明日も来られません」

れいか様「うろたえるな!私が陣頭指揮を執る!」

みゆき「何を読み聞かせるの?」

れいか様「白雪姫」

弦太郎「絵本キターーーー!!!!!!」

というわけで、みゆき以下4名。れいか様に協力を開始します。
1年生の生徒会員2名も持ち場につけ!

絵本好きを看板にしているみゆきにかかれば小学生年齢に有効な物語の見せ方を考えるのは朝飯前。人形劇(ぺープサート)を引っ提げて翌日小学生に乗り込みます。

人形劇、うまくいっていたのに「ねるねるねるねのCMの魔女が登場」
れいか様「ご父兄の方ですか?ご案内します」
みゆき「あれ、オオカミさんの仲間だよ」

バッドエナジー吸いとりタイム+アカンベェ召喚。
4人は変身+必殺技のオンパレード
全員一斉に気合を込める図はシュールすぎて魔女に突っ込まれていたなw

案の定開幕必殺でHP減。このままアカンベェを向かわせればいいものを、ペープサートの紙を踏みにじった事でれいか様覚醒。

キュアビューティ誕生。
ビューティというだけあって、美しいです。強いです。頭いいです。
アカンベェを浄化。

れいか様「一度断ったけど、仲間に入れてくれますか?」
みゆき「こちらこそ、れいかちゃんが大好きだから」

感想

予告で見た「お断り」はそこまで大した理由じゃなかった。
5人とも、ひねくれてないんだよね。これからどうなるかはわからないけど。
ラブ兄貴や咲のような超善人オーラが出てるよ、5人とも。
まぁ、BBAやmktn が中学生に見えないだけだったのか……。

今までよりプリキュア変身後がおもしろいね。本来倒すべき敵に対してヘラヘラしてるのもあれなんだけど、敵の規模も大したことないような気がするからかな。見ていて結構楽しい戦闘シーンだ。